読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわたのルテインサプリ・めばえの評判と成分全てに共通の効果とは

テレビ通販でも評判のやわた物産。そこが最近出したルテインサプリについて、その成分や効果についてできる限り詳細に調べてみました。そこには、なるほど!というべき共通点があるようですよ。

白内障(白そこひ)って、どんな病気?症状、原因、進行速度は?

白内障の原因と予防方法

放っておくと失明にも至る場合もある白内障という目の病気、
いったいどんな病気?

私の職場でも白内障になって最近手術を受けた人がいます。
症状や原因、できればなりたくないのでその予防方法などを
調べてみることにしました。

◆ 水晶体が濁る病気

白内障は目のレンズの役割をする水晶体という部分に
濁りができる病気です。

なぜ濁りができてしまうのか?
じつはその原因はわかっていません。

要因として挙げられるのが「加齢」。
その他に糖尿病や他のいろいろな眼病につづいて発生する
ということがあります。

また、例としては数が少ないのですが、アトピー性皮膚炎が
きっかけでなる白内障もあるのだそうです。

白内障(白そこひ)、どんな症状?

白内障のことを「白そこひ」ということがあるのですが、
「そこひ」って何?

そこも軽く調べてみたのですが、「そこひ」とは、古い日本語で、
視力障碍をきたすガン疾患のことを指すそうです。
これはウィキペディアにのっていました。

「白そこひ」が白内障、「青そこひ」が緑内障、そして、
「黒そこひ」というのもあって、「黒そこひ」は瞳孔の色が黒いまま
視力障害をきたす疾患のことを指すのだそうです。

さて、「そこひ」についてはそれくらいにしておいて、
白内障の症状って具体的にどんな症状なのか?

私の職場の人は、「まぶしい」って言っていましたね。

水晶体(レンズ)が白く濁るので、症状としては、

・視力の低下
・明るいところへ出るとさらにいっそう見えにくい
・特に明るいというわけでなくても「まぶしく」感じる

 などの症状があります。

その進行速度は10年以上かけてじわりと進む人もいれば、
2,3年という比較的短期で進行する場合もあり、人それぞれです。

「まぶしい」と感じるその理由を調べてみると、
水晶体に入ってくる光が濁りの部分で乱反射することが
原因なのだそうです。