読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわたのルテインサプリ・めばえの評判と成分全てに共通の効果とは

テレビ通販でも評判のやわた物産。そこが最近出したルテインサプリについて、その成分や効果についてできる限り詳細に調べてみました。そこには、なるほど!というべき共通点があるようですよ。

やわたのルテインサプリ・めばえに配合の成分ゼアキサンチンの効果

船越英一郎が推す、やわたの目のサプリ・めばえ。

最近ネットで目のサプリを探していたら見つかりました。

 

公式ページを見たところ、どうもこのサプリはルテインという成分を

メインに配合しているサプリのようです。

 

しかし、ルテインだけではなく、

他にも何種類かの成分が配合されています。

 

ゼアキサンチン、アスタキサンチンリコピンイチョウ葉エキス、

そしてビタミンEがそれです。

 

この公式ページには、ルテインについて、どんな成分でどんな効果

があるのかなど、結構わかりやすい解説があるのですが、

それ以外の成分の説明がみつかりません。

 

そこで、それらの成分がどんな効果を持つどのような成分なのかを

調べてみることにしました。

 

それでまず、ゼアキサンチンという成分について、調べてみました。

 

ゼアキサンチンはカロテノイドの一種。

 

カロテノイドとは?

カロテノイドとは動物や植物がもつ、

自然に存在する黄色や赤色などの色素のことです。

 

カロテノイドは600種類以上あるそうです。

強力な抗酸化作用があり、活性酸素を取り除く力が優れています。

 

その中の一種、ゼアキサンチンはどんなカロテノイドかというと、

パプリカやほうれん草などの緑黄色野菜や、

パパイヤ、トウモロコシなどに豊富に含まれている成分です。

 

人の体内では、目の水晶体や黄斑部とよばれる場所に存在しています。

 

ゼアキサンチンにどんな働き、効果があるかというと、

目の黄斑部を光のダメージから守る働きです。

 

黄斑部というのは、目の網膜の中心部分で、カメラに例えるとフィルム

にあたる非常に重要な部分です。

 

ゼアキサンチンはその黄斑部を活性酸素から守る働きをもっています。

 

ブルーライトという有害な成分の光があります。

テレビやPC画面から多く出ている青色成分の光です。

ゼアキサンチンはこの光から網膜を守る働きを持っているのです。

 

600種類もあるカロテノイドの中、目の網膜の黄斑部には

ゼアキサンチンとルテインの2種類しかないということです。

 

網膜を守るには必要不可欠の成分ということですね。

 

★関連記事はこちら↓↓↓

yawata-lutein-supple.hatenablog.com