読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわたのルテインサプリ・めばえの評判と成分全てに共通の効果とは

テレビ通販でも評判のやわた物産。そこが最近出したルテインサプリについて、その成分や効果についてできる限り詳細に調べてみました。そこには、なるほど!というべき共通点があるようですよ。

やわたのルテインサプリ・めばえにリコピンが配合の理由とその効果

船越英一郎が推す、やわたの目のサプリ・めばえ。

その公式ページを見たところ、このサプリの主成分が

ルテインだということはわかりました。

 

そのほかの成分については「入っていますよ」と書いてあるだけで、

どんな効果や作用のある成分なのかがわからないので、

それを調べています。

 

別の記事でゼアキサンチンについてしらべましたが、

この記事ではリコピンについて調べてみました。

 

リコピンで私が思い出すのが、テレビ番組「ホンマでっか!?TV」

での一幕です。

 

確か植木先生の発言だったと思いますが、、、(おおたわ先生だったかな)

トマトの消費量が多いヨーロッパのある国のガン死亡率が極端に低い

という報告がある、というものです。

 

これにはトマトに含まれているリコピンが関係している、

という話です

 

「トマトのリコピンには抗ガン作用があるのか?」と、

当時私も興味を持った覚えがあります。

 

さて、そのリコピンについて、その効果をしっかり調べてみると、

 

・美肌効果

・血流改善効果

生活習慣病の予防改善、肥満予防効果

 

そして、

・視機能の改善効果

 

があるということです。

「抗ガン作用」という言葉は出てきませんでしたが、

強力な抗酸化作用をもつ成分であるということです。

 

血液中のLDL-コレステロールが酸化するのを防ぐ作用が

あるので動脈硬化や高血圧など成人病を予防する効果があります。

 

また、血流を改善したり代謝をよくする働きもあるので、

リコピン生活習慣病の予防改善や肥満の予防にも役立ちます。

 

そして、視機能の改善効果です。

 

加齢黄斑変性症や白内障の予防にはルテインが効果的ですが、

リコピンルテインと相互作用を発揮し、加齢黄斑変性症や白内障

などの視覚障害の予防や改善に効果をもたらします。

 

リコピンが美容効果だけでなく、目にもいいというのは

私自身知りませんでした。

 

めばえの主成分であるルテインとの相互作用があることが

リコピン配合の理由だったのですね。

 

★関連記事はこちら↓↓↓ 

yawata-lutein-supple.hatenablog.com